きょうのできごと

猫と夫と音楽と、料理が大好き。丁寧な暮らしを。

かぼちゃグラタン

f:id:tohcosax:20210804073730j:plain

かぼちゃグラタン

家で作るごはん、なんにしようかなと悩んだ時にはグラタン!

うちも大好き!夫ちゃんも大好き!!

 

前日に煮といたかぼちゃがあるのでかぼちゃグラタンにしよう◎

 

かぼちゃグラタン作ります

 材料

 鶏肉(今回はささみ)2本

玉ねぎ 1個

かぼちゃ 大き目1/8個分くらい

小麦粉 大体大さじ2くらい

牛乳 1カップくらい

胡椒

とろけるチーズ

 

つくりかた

鶏肉を少な目のお湯で茹でてほぐす(ゆで汁は捨てないで)

玉ねぎを炒める

塩胡椒でいったん味付けし、汁気が少なくなるまで炒める

火を止めて小麦粉を全体的にまぶし、かき混ぜてなじませる

粉がなじんだら牛乳を入れる

火をつけてゆっくり混ぜる

とろけるチーズを入れる(お好みで)

とろみがついたら火を止めてグラタン皿に入れ、オーブンで180度10分焼く

表面に焼き色がついたら出来上がり