きょうのできごと

猫と夫と音楽と、料理が大好き。丁寧な暮らしを。

カレーの日

本日1/22はカレーの日らしいです。

1982年(昭和57年)のこの日、学校給食創立35周年を記念して、全国学校栄養士協議会が学校給食試食会を実施。全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出された。

この日を「全国一斉献立カレーライスの日」とした。1976年(昭和51年)に正式導入された米飯給食の普及にも大いに貢献し、不動の国民食としての地位を獲得した。

また、カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合がこの日を「カレーの日」に制定した。

なんですって。

 

そんなわけで我が家もカレーにしようと思っていたのですが

そういえば先日下味冷凍でタンドリーチキンを仕込んでいたので

ご飯と一緒に定食になりました。

f:id:tohcosax:20240122220325j:image

カレーに使うスパイスの味やからいっかなぁと。

簡単カレー味にはカレー粉がなかったので

ターメリックコリアンダー・クミン・パプリカ・チリ。

これに塩胡椒、生姜すりおろし、ヨーグルトで大まかな味は決めております。

 

下味冷凍はお肉に味も染み込むし、朝冷蔵庫に入れておけば夜には解凍できて

後はオーブンで焼くだけ。

その間に他のお料理も作れるし楽になります✨

 

下味冷凍のバリエーションも増やしていきたいところ。