きょうのできごと

猫と夫と音楽と、料理が大好き。丁寧な暮らしを。

豚肉保存の勧め

今日は豚肉がお買い得の日!
まとめ買いです。

f:id:tohcosax:20210804113031j:plain

こま切れとミンチ以外は全部、塩漬けします。
塩豚おいしいの。

ブロックは表面白くなるくらいに塩振って。
スライスにもさっと馴染ませて。

で、ラップしとくと冷蔵庫でもそれなりに保存が効く。

なんかよく、買って小分けにして冷凍!ってのを見かけて、めんどくせぇ、と思ってたんやけど
買ってすぐする!って決めたらそうでもない。
ゴミもまとまるし、冷蔵庫のスペースも減る。

ただ、面倒くさがりゆえ、適当に分けてそのまま冷凍しとくと案外使いにくいんよねぇ。

小分けにしたやつを冷蔵庫に入れると
空気に触れるせいか傷みが早い気がするん…

そこで塩!
これなら保存が効く上に水分抜けていくので味が引き締まって美味しくなる。

買ったらとりあえず塩漬けにして、冷蔵庫。
日にち過ぎそうなら冷凍するなりさらにがっちり塩して水分取って保存するなり考える。

こま切れは下味冷凍が便利。
そして理にかなっている。

お肉は焼く時に脂が出るので、先に味付けしといた方が馴染む。
というか、焼いてから味付けしてもお肉自体が脂でコーティングされてしまうから中まで味は入らない。

今日中に何漬けにするか考えて仕込む◎

f:id:tohcosax:20210804114726j:plain

とりあえずこんな感じで準備!